2013年05月04日

屋久島最終日

ちょっと間が空いてしまいましたが、屋久島旅行の話の続きです。

屋久島3日目は【苔むす森】へ行きました。ここは【縄文杉】登山程時間はかかりません。我が家は13:30過ぎにここを後にしました。

一旦ホテルに戻り、トレッキングの服装から普通の服に着替えます。時間もあるので、「さて何処行こう。」。

行きたい場所は多々あるのですが、時間とにらめっこして考えます。で、考えたのは「取りあえず島をぐるっと回ってみよう。」

島を反時計まわりにクルマでドライブ開始です。ぐるっと回るとは言っても一周するには時間的に厳しい(暗くなってしまう可能性大)と思うので、ウミガメが産卵の為に上陸する、【永田いなか浜】を目指します。

途中で看板が出ていた【布引の滝】を見ました。屋久島には【大川の滝】とか【千尋の滝】,【トローキの滝】等ガイドブックに載っている有名な滝がありますが、今回の旅行では残念ながら立ち寄る事が出来ませんでした。
屋久島最終日

そして【永田いなか浜】に到着。
屋久島最終日

長さ1kmに渡る白砂の海岸です。
屋久島最終日

ウミガメにちなんで駐車場の石を使って、作者不詳のカメが作られてましたカメ
屋久島最終日

【永田いなか浜】がある屋久島町永田は、島の北西部に位置していて、道沿いの展望台からは、東シナ海を眺望できます。
屋久島最終日

口永良部島などの島が見えるみたいですが・・・
屋久島最終日

残念ながら、思いっきり黄砂(かな?)の影響で全く見る事が出来ませんでした。。。ホント迷惑。
屋久島最終日

このまま道を進みたいところですが、一周するには時間がたりません。夜遅くなっても良ければ回れますが、ここは我慢してUターン。ホテルに戻り、屋久島最後の夜を迎えます。

そして夜が明けました。ホテルの部屋は”オーシャンビュー”。とても景色が良かったです。食べ物もおいしかったし、サービスも◎。とても良いホテルでしたね。
屋久島最終日

ホテルを後にして車で【安房港】を目指します。途中で、絶対に撮りたかった写真がコレ。足が長い【どらえもん】(ホントはドラえもんですが、書いてあるままを記載)
屋久島最終日

左のトンネルに入ると、『未来へ』。右のトンネルに入ると『過去へ』
屋久島最終日

昭和48年に楠川小学校の開港記念として、在校生67名で20年後に開ける(そう書いてないですが、きっとそうでしょうね。)タイムカプセルとして設置したみたいですね。役割を終えた後も場所を変え、平成21年3月から現在の場所で皆を見守っているそうです。
屋久島最終日

そうこうしているうちに、【安房港】に到着。いよいよ【屋久島】ともさよならです。
屋久島最終日

乗るのはもちろん高速船【トッピー&ロケット】。
屋久島最終日

中はこんな感じです。動いている最中はシートベルト着用です。以前高速船がクジラと思われる物体に衝突して、けが人が出たみたいな記事を見た事がります。きっとそれからでしょうね。移動中は自由に移動できないので、束縛されない快適さ?を求めるならフェリーの方が良いかな?因みにトイレや自販機はあります。
屋久島最終日

そしていよいよ出航。行きたかった場所もまだまだあります。3日間(実質2日)では足りませんね。将来、再びこの「ようこそ!世界自然遺産の屋久島へ!」看板を見る事が出来たらいいなと思っています。さようなら!屋久島!!
屋久島最終日



同じカテゴリー(お出かけ)の記事
おじゃり申せ
おじゃり申せ(2013-05-21 23:48)

まさに絶景
まさに絶景(2013-04-23 19:30)

縄文杉登山の
縄文杉登山の(2013-04-16 23:16)


Posted by ダディ & ハニー at 18:00│Comments(0)お出かけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


-天気予報コム-

ジオターゲティング
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ダディ & ハニー
ダディ & ハニー
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
削除
屋久島最終日
    コメント(0)